東西南北

ニッケイ新聞 2013年1月30日付け

 リオのセルジオ・カブラル知事は28日、マラカナン・スタジアム近くの先住民博物館の取り壊しを止め、同館の改修工事と運営管理を行う会社を入札で決めると発表した。だが、この決定を不服としたのは先住民。同館には2006年から先住民が住み着いており、知事の方針に従うと、同館からの立退きを余儀なくされるからだ。文化を取るか、生活を取るか。
     ◎
 28日、軍警の巡回機動隊(ROTA)はサンパウロ市南部でマルシオ・アウレーリオ・リラ・デ・アルメイダ容疑者を逮捕した。同容疑者は州都第一コマンド(PCC)のリーダーのひとりで、昨年11月30日に軍警の殺害を司令した容疑がかけられていた。同容疑者は〃ジャッパ〃という通り名を持っているが、特に顔が日本人風なわけでもなく、日本とどういう関わりがあるのかなどは不明だ。
     ◎
 バスケットボールブラジル男子代表元監督のアリー・ヴィダル氏(77)が28日、入院先のリオの病院で腎臓と心臓の疾患のため死去した。77歳。葬儀と埋葬は29日に行われた。同氏率いるブラジル代表は、78年と86年の世界選手権で3位と4位、88年と96年の五輪で5位と6位に入賞。87年に米国で行われた汎米競技大会では名選手オスカー・シュミットを擁し、国内大会では無敗だった米国を破り、優勝をもたらした。