東西南北

ニッケイ新聞 2013年2月6日

 サンパウロ市を代表する通りであるバンデイランテス大通りと5月23日大通りに、追い越しなども含む高速運行が可能なバス専用レーンを建設することが4日に発表された。年内にも入札が行われ、2014年中に工事開始の予定だという。マリアンヌ・ピノッチ交通局長によると、レーン新設で渋滞も緩和され、運行できるバスも増えるというが、さてどうなるか。
     ◎
 2010年の下院議員選で最多得票を記録したチリリッカ下院議員が政界を去ってピエロに戻りたいと発言している。同氏によると「自分の提案は通らないし、子供のそばにもいてやれない。でも一番大きいのは、僕が一番情熱を注いでいるショウが出来ないこと」がその理由だという。ここで、「下院議長選挙に失望した」とでも言えれば、もっと株が上がるところだが、政界での経験は今後のショウ人生でも決して無駄にはならないだろう。
     ◎
 5日、ネイマールが21歳の誕生日を迎えた。3日のサンパウロ州選手権からすぐにブラジル代表(セレソン)親善試合の対イングランド戦に飛んだため、誕生日はロンドンで祝い、ケーキを抱えて嬉しそうにしている写真をネットで自ら紹介した。この親善試合はブラジリア時間のきょう夕方5時30分からブラジルでも生放送される。フェリポン新体制での初試合ということで見逃せない。