東西南北

ニッケイ新聞 2013年2月15日

 ヴィラ・イザベルが優勝した今年のリオのカーニバルのスペシャル・グループのパレード、2位以下の上位6チームはベイジャ・フロール、ウニドス・ダ・チジュッカ、インペラトリス、サルゲイロ、リオ・グランデ。画期的な打楽器演奏をしつつも、大幅に時間が遅れた名門マンゲイラは7位。ミスが続いてもパウロ・バロスのカリスマ演出で3位のチジュッカと対照的結果となった。
     ◎
 エイケ・バチスタ氏を抜きブラジル一の富豪となったジョルジ・パウロ・レマン氏が経営する投資会社3Gキャピタルが、2010年に買収した米国のハンバーガー・チェーン大手バーガーキングに続き、米国のケチャップ大手のハインツを14日に買収。これで米国を代表する味がまたしてもブラジル経営のものに。世界長者ランク37位が最高のレマン氏だが、これで順位がさらに伸びそうだ。
     ◎
 リベルタドーレス杯グループ予選でブラジル対決となったグループ3のサンパウロFC対アトレチコMGは、アトレチコがロナウジーニョの2アシストが効き2—1で勝利。1点目は、セニの水をもらって飲んだロナウジーニョが相手守備陣の後まで戻った時にノーマークでパスを受け、センターに攻め込んだジョーにつなぐ、マランドロを地でいく得点。グループ8のフルミネンセはベネズエラのカラカスと対戦し、エースのフレッジのゴールで1—0で勝利した。