東西南北

ニッケイ新聞 2013年2月19日

 サンパウロ市南部カンポ・リンポの約10軒のアパートでカーニバル期間中の12日から水道の水が止まり、住人4千人が被害にあっているという。サンパウロ州水道局(Sabesp)からの詳しい事情説明がないまま改善が行われず、打開策としてアパート側はタンク・トラックで水を運搬するものの、そのトラックの量ではとても追いつかず、アパート側もトラック代をこれ以上賄えないと悲鳴。なんとかならないものか。
     ◎
 ブラジルでの2010年1月〜12年11月までにおける飛行機による事故は801件あることが判明した。これを平均すると、4日に3回は飛行機の事故が起きていることとなる。そのうち、「重大事故」と目されるのは23件だが、それでも3カ月に2件は大きな事故が起きていることになる。そのうち大半は10年に起こったもので現在は減少中とはいうが、航空利用者増加の昨今、気をつけていただきたい。
     ◎
 テニスのブラジル・オープンで、元世界ランク1位のスペインのラファエル・ナダルはシングルス決勝でアルゼンチンのダビド・ナルバンディアンを6—2、6—3で下し、8年ぶり2度目の同杯優勝で、通算51度目のタイトルを獲得した。膝の故障で7カ月戦列を離れ、今大会も万全ではなかったというが、ブラジルのテニス・ファンに貫禄を見せつけホッとひと安心か。。