東西南北

ニッケイ新聞 2013年3月13日

  12日付本頁でも報じたサンパウロ市パウリスタ大通りでの大学生による自転車通勤者ひき逃げ事件で、飲酒運転の検査を拒んだアレックス・シベック容疑者の同乗者男性が11日、同容疑者の飲酒運転を認めた。また自転車走行中に事故にあい、腕を川に捨てられたダヴィド・サントス・ソウザさんは12日、事故当日は自転車車線を走っていたが、交差点で反対車線に入ったと告白した。
     ◎
 アルゼンチンが領土奪還を目指すマルヴィナス諸島での島民投票が10日に行われ、選挙権のある島民の92%が投票した結果、98%が現状どおり英国領のままであることを希望するとの結果が出た。島民たちは「1982年のマルヴィナス戦争でアルゼンチン軍が撤退したとき以来の喜びだ」と歓喜し、島は祝福ムード一色になったという。アルゼンチン政府は「この投票はおかしい」と言って食い下がろうとしているが…。
     ◎
 11日、リオ市営劇場で行われた「スポーツのアカデミー賞」ことローレウス世界スポーツ賞授与式で、12年ロンドンのパラリンピックで六つの金メダルに輝いたダニエル・ディアスが「最優秀障害者選手賞」に輝いた。同選手が同賞を獲得するのは09年に続き2度目。最優秀新人選手賞にノミネートされていたネイマールは、英国テニス選手のアンディ・マーレイに敗れた。