東西南北

ニッケイ新聞 2013年4月17日

 ミナス・ジェライス州オウロ・プレットのノッサ・セニョーラ・ダ・コンセイソン教会の屋根が崩壊する恐れがあり、改修を行うために一時閉鎖された。この教会は、18世紀のゴールド・ラッシュの時代の名彫刻家アレイジャジーニョ(1738〜1814年)の墓と彼の博物館があるところとしても知られている。歴史的名所ゆえに改修費も莫大だというが、早めの解決に期待。
     ◎
 ダッタフォーリャによると、サンパウロ市の五つの公立病院に入院した0〜14歳までの子供の48%は「転倒や転落」が原因でケガをした。以下、「運動中のけが」が10%、コインを飲み込むなどの「異物接触」(7%)、「自転車走行中の事故」(5%)、「車と接触」(5%)、尖った物などによる「切り傷」(4%)となっている。また、1位の「転倒・転落」による入院患者の83%は、0〜1歳の乳児だったという。
     ◎
 現在世界ツアー中のブラジル最年長、90歳のミュージカル歌手、ビビ・フェレイラが13日、ニューヨークでの人生初のコンサートで、米国ミュージカルの大御所、ライザ・ミネリと夢の共演を果した。これは、客席にライザがいたのを見つけたビビがライザをステージに上げ、飛び入りさせたことで実現した。2人は「ニューヨーク・ニューヨーク」を共に熱唱した。