大耳小耳

ニッケイ新聞 2013年4月20日

 19日に開店45周年を迎える西武渋谷店(東京都)が、16日から2週間、ブラジルフェア「Oi! Brazil〜ブラジルの風」を開催中。アマゾン原産ヤシの実、アサイー飲料、水着やメリッサのシューズなど、ブラジル産の様々な商品を販売。また、サンパウロ市出身の日系三世アーティスト、チチ・フリークさんが訪日し、壁面にグラフィックアートを描くイベントも実施している。
     ◎
 藤本パトリシア被告の父ヤスヒロ氏は初公判で「日本全体が我々を敵視している。事故後、我々は脅され、差別を受けた。お悔やみを言うつもりで喪服を買って葬儀に行ったが、攻撃的な扱いを受けた。我々に罪はない」と証言したと記録にある。両親の祖国に対する彼(二世)の複雑な思いは、一部のデカセギの間に根強くある屈折した心情をよく示したものか。とはいえ、それで事故が正当化されるものではないだろう。
     ◎
 福島県人会が「喜多方ラーメン祭り」を21日に開く。食材が揃わなかったり、スープの味、麺のゆでが難しかったりと日本のラーメンを知っている人から辛口の意見も結構聞かれていた。「本場の味に近づけよう」と関係者が意気込み、研究を重ねて味を改良。当地のラーメンブームも相まって売れ行きは年々よくなっているとのこと。案内状に3回目とあるが、実は今年で4回目。更なるレベルアップに乞うご期待。