東西南北

ニッケイ新聞 2013年5月9日

 サンパウロ州が麻薬常用者対策として、1月からの強制入院に続き、今月から入院患者の家族に対し、毎月1350レアルの支払いを行う。これはミナス・ジェライス州で行われている「ボルサ・クラック」に倣ったものと言われているが、MG州の前知事と言えばアエシオ氏。同氏のPSDB党首推薦を認めたアウキミンサンパウロ州知事だが、その影響はここにもあるか。
     ◎
 現在、上院のインフラ委員会の委員長をつとめている元大統領のコーロル上院議員だが、8日の同委員会で全国輸送インフラ局(DNIT)が提出した書類を破り捨てた。理由は同局の書類が虚偽に基づいたものであると判断したため。今週は奇しくもコーロル氏の大統領弾劾の原因を作った金庫番PCファリアス氏殺害事件の裁判が行われている最中で、同氏の名前が久々にメディアで注目されている最中だが、思わぬ形で目立ってしまった。
     ◎
 コンフェデ杯や14年W杯の公式スポンサーであるコカ・コーラが、今月からコンフェデ杯に合わせて、ブラジルの国旗の色である緑と青と黄色の缶コーラの発売を行う。同杯の終わる6月下旬まで全国で3億個製造するというから、じきに至るところで見られるようになりそうだ。この特別缶コーラはW杯の頃にもう一度発売される見込み。長く保管すると宝物になる可能性も。