大耳小耳

ニッケイ新聞 2013年6月11日

 土曜日から7面でユタ連載が始まったが、早速「心霊協会に行ってみたいので住所を教えて」との問い合わせが。礼拝は月(午後2時〜)、木(午後8時〜)、土(午後5時〜)の週3日開かれており、自由に参加できる。それぞれ1時間半〜2時間程度。住所はRua Heraclito Odilon, 196, Jardim Ana Rosa。地下鉄ヴィラ・プルデンテ駅から協会付近を通るバス(364A—10、3021—10)が運行している。
     ◎
 先日ある県連関係者から聞いた話によれば、現職の園田昭憲会長が来年3月での退任の意向を示していることを受け、会長職奪取に向けての動きが見え隠れする県人会長がいるのだとか。何でも有力役員の1人に、県人会で開催している定例イベントの仕切りを任せるなどの〃丸め込み〃を進め、自陣営の強化を図っているという。やる気十分なのはよいが、県連トップという責任のある立場を目指すのであればまず、戦後移住60周年記念式典など、直近に迫った大きなイベントに集中してもらいたいところ。
     ◎
 在サンパウロ日本国総領事館の発行する安全対策情報メールによれば、本日(11日)午後5時から、サンパウロ市・パウリスタ大通りコンソラサン駅周辺の公園で、地下鉄やバスの料金値上げに対するデモが行われるとのこと。6日にあった同様のデモでは、一部の暴徒化した参加者による投石やゴミへの放火などが行われ、警察隊との衝突により50人以上が負傷、15人の身柄が拘束される大騒ぎになっているだけに、周辺地域の方は十分にお気をつけて。