東西南北

ニッケイ新聞 2013年9月27日

 来年の大統領選挙に出馬するために新党「持続ネットワーク」を期限内の10月5日までに正式承認させなければならないマリーナ・シウヴァ氏が、現状としては予断を許さない微妙な段階にある。そんな同氏の新党成立を助けようと有名人が立ち上がっている。人気歌手のアドリアーナ・カルカニョットは、同党承認のための自分の署名が登記所で無効にされたことへの抗議をビデオで発表。ノヴェーラでおなじみの俳優マルコ・パルメイラも、高等選挙裁判所の承認手続きの遅さを批判する声明を出した。彼らの動きが国民全体の声へ繋がって行くか。
     ◎
 24日昼、サンパウロ市東部アルトゥル・アウヴィンのコンドミニアムでガス洩れが発生した。市防災局はガス爆発の危険性を懸念し、住人約300人を一時避難させた。12時間後の24日午前2時、爆発の危険性がなくなったところで住人たちはようやく戻ることが出来たが、その後も24日午後11時頃までガスの供給状況は正常に戻らなかった。同コンドミニアムは連邦政府の「ミーニャ・カーザ・ミーニャ・ヴィーダ」によるものだが、こういう事故が起こると不安になるものだ。
     ◎
 26日、ブラジルサッカー代表チームの最新の召集メンバーが発表され、今年のリベルタドーレス杯で美技を連発し南米一に貢献したアトレチコ・ミネイロのキーパーのヴィットル、現在全国選手権で好調のクルゼイロのディフェンダーのデデなどが選ばれた。今回のメンバーはアジアに渡り、10月12日に韓国で韓国代表と、15日には北京でザンビア代表と親善試合を行なう。