東西南北

ニッケイ新聞 2014年3月1日

 カーニバルの休み中、サンパウロ市では5日の午前中までは営業時間に変更などがある。銀行は3、4日が休みで5日の正午から営業再開となる。郵便局は1日は通常通り営業だが、2、4日は休み、3日は午前8時~午後2時、5日は正午から営業する。救急病院やサンパウロ市市立病院は3、4日も診療を受け付けるが、保健所や特殊診療科などは5日正午まで休診。区役所も5日正午まで休止となる。市場は4日が休業または営業時間短縮のところが多いが、それ以外の曜日は通常営業。ショッピングは3日までは通常通りで、4日は食事エリアが11~23時、店は14~20時の営業となる。5日は店により10時か正午から営業開始。

     ◎

 カーニバル期間中の交通情況だが、きょう1日の午前中から15~17時にかけてはサンパウロ州の主要道の内陸方面はいずれも渋滞が予想されている。また、タモイオスやイミグランテスなどの海岸方面行きの高速道路は3日の午前7時頃から午後1時頃までが混雑のピークになるという。また、同期間中の天気予報はサンパウロ州内のどの地域も雨もしくは強い夕立があり、最高気温は28度に達しないと言われている。豪雨がパレードの時間帯と重ならないことを願いたい。

     ◎

 カーニバル期間中はサッカー関係ものきなみ休みで、サンパウロ州選手権の試合もあるにはあるが、コリンチャンス、サンパウロ、パルメイラス、サントスの試合はなし。コンサートなどもカーニバル関係以外はほとんどない。ただ、2日にアカデミー賞の発表があるので、3、4日あたりは受賞映画の鑑賞のために人が殺到しそうだ。