ブラジルでも楽しめるお花見

ニッケイ新聞 2014年3月20日

ブラジルでも楽しめるお花見

ブラジルでも楽しめるお花見

日本はそろそろ桜が咲き始めている頃でしょうか。

社会人になってから、どういうわけか突如桜の花をこよなく愛するようになり、それまで花より団子派だったのが一変、毎年桜の季節を待ちわびるようになりました。そして桜が咲いている間は、毎日通勤時に赤坂サカスの桜を見て、どこへ行くにも出来るだけ桜が咲いている道を通るよう遠回りをし、シーズン中は、数回のお花見に、夜桜も堪能して、そのわずかな期間に桜の美しさを味わい尽くすべく大忙しでした。さらには期間限定でこの時期に発売される桜味のお菓子なども合わせて満喫。ブラジルに来て桜を見られなくなってしまうのが残念でなりませんでした。

ところが、ブラジルにも桜はありました!サンパウロの桜の季節は、7月下旬から8月上旬にかけてです。この頃になると、サンパウロ近郊各所で開催される桜祭りのお知らせを目にします。昨年、私もサンパウロで迎える初めての桜の季節に、お花見に行きました。サンパウロ中心部から車でおよそ3時間。サンパウロにお住まいの方は良くご存知「ブラジルのスイス」「ブラジルの軽井沢」といわれている(!?)カンポス・ド・ジョルダンに、「さくらホーム」という日系養護老人施設があり、敷地内に咲き乱れる桜を楽しむことの出来る桜祭りが毎年開催されています。

こちらはサンパウロ近郊で桜を見ることが出来る名所のひとつです。ブラジルでは、桜の下にござを敷いて宴会をするスタイルのお花見ではなく、どちらかというと屋台等はありながらも桜が咲く中を散策するといった感じです。嬉しいことにこうした桜祭りで、ブラジル人がお花見を楽しんでいる姿もよく見かけました。

ちなみに日本でよく見るのは染井吉野ですが、サンパウロの気候では育たないそうで、染井吉野ではなく少し色の濃い沖縄桜、雪割り桜などの桜が多く見られます。日本のように街中で気軽にみることは出来ませんが、桜に惹かれて少し遠出をするというのも、サンパウロならではの毎年楽しみな行事になりそうです。

プロフィール

竹内 香苗(たけうち かなえ)。愛知県出身のフリーアナウンサー。約10年間過ごしたTBSでは『はなまるマーケット』『朝ズバッ!』などに出演。夫のブラジル赴任に伴い12年に同局を退社し、ホリプロに所属。同年11月よりサンパウロ市に滞在している。