ホーム | コラム | 竹内香苗のブラジルだより | サッカーW杯開幕まであと1ヶ月!

サッカーW杯開幕まであと1ヶ月!

 W杯ブラジル大会まで、あとおよそ1ヶ月!ブラジルもようやく盛り上がって来たといえるでしょうか。というのも、ご存知の通りスタジアムなど工事の遅れやW杯反対デモもあり、最近まで開催を楽しみに待ちわびる盛り上がりと不満や懸念が入り交じる混沌とした雰囲気があったように感じていました。
 
 それが開幕までおよそ1ヶ月となり、かなり盛り上がって来たように思います。ブラジルの人とW杯について話をすることも多くなりました。ただ、話してみると日本人の私にとっては意外や意外!サッカーに詳しい人でも、大概まず始めに、

「日本はW杯に出場するの?」

 と聞かれるのです! つまり、予選を通過しているのかということ。なんということでしょう! ブラジルはずっと出場し続けて来た一方で、確かに日本が出場する様になってからの歴史は浅いとはいえ、そう聞かれるとは驚きでした。そして悔しくなり、
「もちろん!」
と少しむきになって答えてしまいます。
 
 さらに、日本人の私は、グループリーグから日本戦が行われる日は日程を確認して楽しみにしているのですが、ブラジルの人と話しているとどうやら決勝トーナメントが行われる後半(7月)に照準を合わせて楽しみにしている様なんです! 前半のグループリーグは楽勝といった様子で、そのためグループリーグでどの国と対戦するかもあまり認識しておらず、知らない人さえいます。これには驚きました。

 日本はW杯に向けてどの様に盛り上がっているのでしょうか? 最近日本でブラジルにちなんだ商品が次々発売されていますが、私はブラジルに来て初めて知ったもの、または日々ブラジルでの生活で馴染みのあるものが、W杯をきっかけに日本で知られる様になっていくのは何とも嬉しいと同時に、日本でその様子を見てみたかった気もします。

 ブラジルではブラジル代表戦の時間は休業、もしくはその日はお休みになるところも多いようです。そんなブラジルにとってのW杯。スタジアムや公共設備の工事は間に合うのか? 世界中から人が訪れた町はどんな表情になるのか? 日々の生活はいつもの様に営めるのか? 新聞、テレビなどではどのように伝えられるのか?

 そうしたことも見聞きし感じながら、遥々日本からやって来る日本代表を熱く応援します!

プロフィール

 竹内 香苗(たけうち かなえ)。愛知県出身のフリーアナウンサー。約10年間過ごしたTBSでは『はなまるマーケット』『朝ズバッ!』などに出演。夫のブラジル赴任に伴い12年に同局を退社し、ホリプロに所属。同年11月よりサンパウロ市に滞在している。

image_print