大耳小耳

 認知症予防講演会で使われる「O-リングテスト」。患者が手の指で作った輪(O-リング)を診断者が引っ張り、輪が離れるかどうかで診断するという方法で、もう一方の手に薬剤や物を持たせると、それが体に合わなかったり有害だったりした場合、不思議と力が入らず輪が開いてしまう。半信半疑ながら試してみると、「味噌汁とご飯」ではぐっと力が入るのに「チョコレート」だとぱっかり。「体は嘘をつかない」というが、まさにそんな体の声を聞く診断法だ。関心のある方は参加してみては?
     ◎
 沖縄市の東南植物楽園で29日、郷愁を誘うメロディーが特徴のブラジル音楽「マルシャ」をテーマにしたコンサート「マルシャ・ショーロ」が開催される。沖縄タイムスが報じた。当地からは、オズワルジーニョ・ダ・クイッカら5人が出演予定。昨年のサンパウロ公園で共演したBEGINら沖縄の音楽家も多数参加する。音楽によって日伯の距離がまた一歩縮むようだ。
     ◎
 本紙が14日夜、フェイスブック上で取り上げた「キリン一番搾りのラベル逆さま事件」。16日夕方の段階で、なんと約3500件の反響が。「安倍首相のブラジル訪問」でも500件超だったことをふまえると、異常な関心の高さが伺える。「ブラジルらしい光景」「収集者にとっては生唾モノ?」といった明るい反応が寄せられたが、企業にとっては大失態。一番〃搾られた〃のは工場の責任者だったかも?