忍び寄るクッピンとの戦い

 奴らがやって来た!
 その存在は知ってはいたものの、こんな形で出会うとは!
 彼らの名は「クッピン」。可愛らしい名前とは裏腹に、気を許すと恐ろしい存在なのです。
 数日前、とある日中の気温が30度近くまで上がった日の夕暮れ。息子をお風呂に入れた後、新しいオムツをしようとしたら・・・まっさらなオムツの上をなにやら動く物体。よく見ると、体長1.5センチから2センチほどの羽アリが、羽をはらはら落としながら歩いてゆくではありませんか!その光景、思い出すだけでもゾゾッとします。
 「クッピンだっ!」
 すぐに分かりました。改めて部屋を見渡してみると、電気の周りを飛び回るクッピンこと羽アリが数匹!大急ぎで息子に服を着せ、そっちのけで駆除、駆除、駆除!

ベランダに蚊取り線香

ベランダに蚊取り線香

 ブラジルに来てクッピンの季節を迎えるのは2度目ですが、昨年はクッピンの噂を聞いて戦々恐々、駆除の体制万全で待っていたのに我が家には現れず、拍子抜けしてしまいました。そんなこともあり、さらに1年経ったということもあってすっかりクッピンのことなんて忘れていました。そんな私をからかうかの様な来襲。

 このクッピンは、春になると、日中暑かった日の夕方家の中に入って来て、羽が落ちたら最後、卵を産んで増え、家具をぼろぼろにしてしまうといわれています。家具の近くにぽろぽろ鰹節の様な粉が落ちていたら、クッピンが家具を食べている証。駆除の方法は、バケツに水を張って懐中電灯を水の方向に当て、部屋を暗くすると、バケツの水にダイブするとか!? 聞いていたこの方法は少し大掛かりなので、私は小型掃除機で吸い取ってやりました! さらに! 蚊取り線香を炊いてみました。どうかもうやって来ませんように・・・。

プロフィール

竹内 香苗(たけうち かなえ)。愛知県出身のフリーアナウンサー。約10年間過ごしたTBSでは『はなまるマーケット』『朝ズバッ!』などに出演。夫のブラジル赴任に伴い12年に同局を退社し、ホリプロに所属。同年11月よりサンパウロ市に滞在している。