大耳小耳

 今週末のプリマヴェーラ・ダンサンテ。女性の単身参加に応じるため10人のプロダンサーが待機する。1曲3レアルとなっているが、これが好評のようで、それらダンサーは一晩60曲(180レ)ほども稼ぐ人がいる。ひっきりなしに声が掛かるらしく、人気のダンサーはトイレに行く時間もないとか。上辻委員長は「控えめな方は機会を逃しますよ」と積極的に踊ることを勧める。アポゼンタード(年金生活者)中心の参加者だが、この時ばかりは青春時代に舞い戻る?
     ◎
 東京・池袋の商業施設サンシャインシティで、12日から23日までブラジルフェアが開催された。グルメに音楽、スポーツと来場者を楽しませた。中でも盛り上がったのはやはりサッカー関係。W杯の報道写真展や、ブラジル代表選手のサイン入りユニホームが当たるイベントもあったとか。「ブラジルといえばサッカー、サンバ、コーヒー」のイメージは今も健在のようだ。
     ◎
 同フェア開幕前日の11日には、元サッカー日本代表の中田英寿さんが会見に登場。W杯期間中にサンパウロ市で限定開業した『Nakata.Net Cafe』について、「日本酒が現地ではウケました。リオ五輪でもやりたい」と語ったとサンケイスポーツなどが報じている。日本料理のおつまみ小鉢一品に日本酒グラス2杯で90レと、安くはなかった同カフェ。リオではお値打ちメニューも、ぜひ。