大耳小耳

 ジャングルマラソンに挑んだ「Team AHO」は、無謀なチャレンジを重ね、他人に一歩踏み出す勇気を与えようと活動中。頭文字を取りA(明るく)、H(他の誰かを)、O(応援する僕たちの挑戦)をテーマに掲げている。過去にはサハラ砂漠のマラソンにも挑戦。彼らの活動に元気をもらう人も多いとか。南麻州に移住した小野田寛郎さんが生きていれば、ジャングル暮らしのアドバイスをしたかも?
     ◎
 同マラソンを完走した日本人はこれまで5人ほどで、全て男性だったとか。今回女性として、山口敦子さんが初制覇という記録も残した。また同じく280キロ部門個人戦にはもう一人の日本人、若岡拓也さんも。3位に入る好成績で、日本人の活躍が光る大会となったようだ。昨年から日本でも、石川県白山で同種のマラソンが開催されている。彼らにとってはわずか1週間の競技地だが、サンタレン近くにはかつての日本人入植地も。時代は変った?
     ◎
 包装フィルムをめくれば、いつでもパリパリののりで味わえる日本式の〃コンビニおにぎり〃が、東洋街の「丸海」で販売中だ。梅、サーモンなどが並んでおり、思わず手にとったが4・5レという価格を見て、日本なら100円なのに…と、そっと棚へ。太巻きタイプ(6・5レ)もあったが、大量生産して値段を下げてほしいところ。定番の中身だけでなく、リングイッサを入れたり、ピザのポルトゲーザ風の具にするとか、当地らしいネタにも期待?