大耳小耳

 文協古本市には『源氏物語』を探しに来た非日系もいたという。「現代語訳は色々な訳者のものがあるから、誰の翻訳がほしいのって聞くと、『紫式部です』って言うのよ」と林まどか文協図書委員長。「現代語訳」の言葉の意味が分からなかったのか、原文が読みたかったということなのか、結局2~3冊の「源氏物語」を買って帰ったとか。当地では日本語の書籍が日本の価格の約3倍と贅沢品。2~10レアルで買える古本市は貴重な機会だ。比較的新しい本も多いので、今回行きそびれた方は4月にぜひ。
     ◎
 今年のドラフト会議で楽天から4位指名された白鴎大のルシアノ・フェルナンド外野手(22、三世)が29日、学生最後の試合を終えた。関東大学選手権の準決勝で、上武大に7―2で敗れたとスポーツ報知などが伝えている。九回2死満塁で打席に立ち、二ゴロで試合終了。四番を務めた同選手は、「みんなが繋いでくれたのに」と悔しがったという。これを糧にこれからはプロ野球の世界で羽ばたいて!
     ◎
 飯田茂領事部長によれば、在聖総領事館の管轄内には、今年100歳を迎えた人が37人もいるそうだ。去年は33人だったので4人増。これまでに100歳を迎えた人を含めると100歳以上は106人になる。日本では43年間100歳以上が増え続けているというから当地でもこのまま増え続ける可能性が大。男女共に世界最高齢の記録を持つのは日本人で、男性が111歳、女性が116歳だ。当地から最高齢が出るのも夢じゃない?