大耳小耳

 今月21日にある「第16回グラン紅白歌合戦」に出演するマジシャンのサトウ・オサマさんは、今回の出演に際して「恩返ししたい」と話しているそう。グループ・フレンズの蛯原忠男会長によれば、第2回大会に出演したおり、その様子が後援テレビ局BANDによって一部放送され、それがきっかけで仕事が舞い込むようになったようで、現在では有名人となった。日系社会のイベントにも世に出るチャンスは隠れているのだなと感心。今大会の様子も一部がテレビ放送されるそうだ。
     ◎
 来年3月27~31日の県連第43回ふるさと巡り(11月15日既報)だが、最終訪問先が変更になった。温泉地パラグァス・パウリスタがリンスに変わり、蒸気機関車ツアーや別料金の釣堀も見送りに。料金もシングル2220レ、ツイン・トリプルは1650レに値上がりしている。ただ宿泊地のブルーツリーパーク・リンス(二泊)は、温泉プールも有名なので自由時間でも十分楽しめそう。
     ◎
 日本外務省が9日、ジャパン・ハウス(仮称)」に関する意見交換会を同省で行なった。これを受け当地でも、在聖総領事館が17日に一般向けの意見交換会を行なうことに。出席連絡は15日に締め切られたが、22日まで広報文化班宛のメール(cgjcultural6@sp.mofa.go.jp)でも意見や提言を受け付けている。この機会にコロニアからもどんどん思いを寄せてみよう。