東西南北

 サンパウロ市では23日昼から夕方にかけて雨が降り、西部のモルンビやピニェイロスなどでは雹が降る光景なども見られたが、降った地域が市内に限定され、貯水池のある郊外で降らなかったためか、この日にサンパウロ州6水系で降水を記録したのはアウト・コチアの3ミリが最高だった。だが、降水0ミリだったカンタレイラ水系の水位は前日より0・1%ポイント増の10・7%となり、〃未開の水域〃第2弾分の回復を見た。24日も午後3時現在でサンパウロ市は雨を記録中だが、果たして翌日のカンタレイラの水位は上昇なるか。現在、南から寒冷前線が上昇し、サンパウロ州に徐々に接近中。月末までにどのくらい降るか。
     ◎
 ピアウイ州の人気サーファー、ザカリアス・ゴンジム容疑者(20)が21日、同州市警に詐欺罪で逮捕された。同容疑者は2月のはじめ、自身のフェースブック上に、体調を崩したように見せかけた自身の写真や動画、偽造の診断書と共に、「サンパウロ市で白血病治療を受けたい」として、その資金を募金の形で求めていた。同容疑者はこのキャンペーンで2万3千レアルを集めていた。本人もここまでの反響があると思っていなかったのかもしれないが、騙されたファンや実際に白血病と闘病している方には残念な話だ。
     ◎
 22日午後10時30分頃、サンパウロ市東部アグア・ラザで、焼け焦げた黒のフォード車が見つかり、トランクから身元不明の黒こげ死体が発見された。この遺体は手と足を縛られており、現場付近にはこの人物の身元を証明するものがなかった。現在、市警が殺人事件と見て捜査中だ。