東西南北

 カンタレイラ水系に関する新聞やテレビの報道時にマスコット扱いされていた、アチバイーニャ貯水場に放置されている廃車が、1995年にサンパウロ市で盗難にあった車であることが判明したと、4日付アゴラ紙が報じている。この車はかつて同貯水場の底に沈んでいたものが水位の低下によって姿を現して注目され、その後、左側の側面には何者かによって「カンタレイラ砂漠へようこそ」という落書きまで施されていた。こうなると、「一体誰が持ち主だったのか」も気になるところだが詳細は不明。そのミステリーに市民の好奇心も高まるか。
     ◎
 セルタネージャ界のベテラン歌手、ジョゼ・リコが3日、入院先のサンパウロ州アメリカーナの病院で心不全のために亡くなった。68歳だった。ジョゼ・リコは1960年代にドゥプロ「ミリオナリオ&ジョゼ・リコ」を結成し、77年に「エストラーダ・ダ・ヴィダ」の大ヒットで全国的に知られる存在となった。セルタネージャが現在のように人気となったのは90年代なのでそれ以前の歌手ではあるが、現在のセルタネージャへの影響は絶大で、スターたちの弔辞が次々に届いている。
     ◎
 ドル高レアル安の傾向が強くなっていることは最近の報道でも度々指摘されていたが、4日のドル価は午後1時頃、2004年8月16日の1ドル=3・0146レアル以来となる、1ドル=3・001レアルを記録した。このところ、ペトロロンや経済上の悪い統計の連続で信頼悪化のジウマ政権だが、上院議長が2日夜、先週発表の暫定令を差し戻したことで追い討ちがかかった。