東西南北

 あす3日は受難日(パイション)の休日で、5日のパスコア(復活祭)まで3連休となる人が多く、交通渋滞も予想される。きょう混雑が予想されるのはヅットラ街道の内陸方面、アイルトン・セナ高速道の海岸方面、タモイオス高速道の海岸方面、アニャンゲーラ高速道の内陸方面、カステロ・ブランコ高速道の内陸方面、レジス・ビッテンコート高速道の内陸方面、フェルナン・ジアス高速道の内陸方面、アンシエタ高速道の海岸方面で、いずれも早朝から昼過ぎまでは混雑が予想されている。また銀行やポウパテンポ、デトランは3連休。救急病院は3日とも営業するが、市営市場は店舗によって対応が違うので確認が必要だ。
     ◎
 1日のサッカーのリベルタドーレス杯で、好調コリンチャンスは本拠地イタケロンでダヌービオに4―0と圧勝し、グループ・リーグB組で勝ち点12となった。まだ正式には決まっていないが、過去の同杯の歴史上、この勝ち点で決勝トーナメントに進出できなかったチームはないというデータがある。一方、同組のサンパウロはサンロレンソに0―1で敗れ、同チームと勝ち点6同士で並び、決勝T進出のためには残り試合必勝の状況となった。
     ◎
 サンパウロ市は1日、スーパーや商店のレジ袋を市が支給する青か灰色の統一規格のものに切り替える適応機関は1月に出た条例通りと90日間とし、5日からは守らない店舗に罰金を課すと発表した。だが、一部では市が規定した新袋の性能やサイズを疑問視する声が残り、条例の存在さえ知らない店もあるという。混乱は避けられないか。