東西南北

 ジェラウド・アウキミンサンパウロ州知事の次男トマス・ロドリゲスさん同乗のヘリコプター墜落現場となったサンパウロ州カラピクイーバの家屋は、日系人一家のものだった。そこに住んでいるのはマルコス・トシオ・ヤマナカさんとリジア・ハルエ・サクラモトさん夫婦で、ガブリエル君(12)とレオナルド君(10)の2人の男児と3匹の犬と暮らしている。幸いなことに今回の墜落事故では死者はでなかった。だが、墜落した場所は、現在サンパウロ市で生活しているマルコスさんの両親と病気療養中の弟と一緒に暮らす二世帯住宅となるはずのものだった。墜落はもうひとつの一家の夢も先延ばししたことになった。
     ◎
 サンパウロ市のスーパーや商店では5日から、新しい規格のレジ袋の使用が義務付けられた。店によっては新しいレジ袋もただで配るというが、大手スーパーのソンダやウォルマートは5日から新レジ袋の料金を徴収、利用者の多いポン・デ・アスーカルやエストラもきょう7日から料金をとるという。新レジ袋の料金は店により違うが、1枚につき8センターボというところが多い。まだこの新システムに慣れていない顧客はそれに納得が行かず、不満を示しているという。しばらくは混乱が続きそうな気配だ。
     ◎
 サッカーサンパウロ州選手権は5日で14節が終了したが、最終節を待たずして12日の準々決勝の組み合わせが大筋で決まった。コリンチャンスはポンテ・プレッタ、サンパウロはレッドブル、パルメイラスはボタフォゴ、サントスはペナポレンセかピラシカーバとなる。ただ、その試合日に反ジウマ・デモがあるが。