東西南北

 サンパウロ市南部イピランガのサンパウロ水族館で14日、2頭の北極熊が初披露され、今後かなり話題を呼びそうだと注目されている。この2頭は5歳のオスと4歳のメスで、2頭合わせて体重730キロ。それぞれ、ペレグリーノとアウローラと名づけられた。この2頭はロシアのカザン動物園との2年にわたる交渉の末に、6万8千レアルで譲渡が決まり、12月に同水族館に到着していた。公開日にはカザン動物園付の生物学者イヴァン・エツォフ氏もロシアから駆けつけ、同水族館の管理状況をほめたたえていた。また、アウローラは妊娠中と見られており、近い将来、2世誕生となれば、親子ともにサンパウロ市民の人気者になりそうだ。
     ◎
 12日、サンパウロ市地下鉄セー駅で、盲目の男性アンドレ・エルクラーノ・ドス・サントスさん(35)が3号線の車線に落下し、電車に引かれる事故が起きた。市警が監視カメラなどをもとに詳細を調べたところ、アンドレさんはこの日、他の乗客に付き添われて1号線に乗り込んだが、セー駅では1人で降り、3号線バラ・フンダ方面行きのホームに移ったが、電車の到着で前に進んだ際、二つの車両の間に落ちてしまったという。せめて誰かが気づいていれば。
     ◎
 きょう16日、サッカーのリベルタドーレス杯グループリーグB組のコリンチャンスは本拠地イタケラで、昨年の同杯覇者サンロレンソを迎え対戦する。エースのパオロ・ゲレーロがデング熱で戦列を離れるなど、思わぬトラブルに見舞われているコリンチャンスだが、決勝トーナメントに向け、この試合も落としたくないところだ。