■ひとマチ点描■五輪前に日系選手が人種差別?!

差別発言した体操代表選手団(フォーリャ紙21日付)

差別発言した体操代表選手団(フォーリャ紙21日付)

 黒人の選手仲間を囲んで「携帯電話が動いているときは白、壊れたら画面は何色?」「黒」(笑)などの人種差別発言を携帯電話で録画してインターネットに公開したのは、あろうことかブラジル代表体操選手チームだった。
 しかも、動画を撮影したのは日系選手アルツール・ノリ・オヤカワ選手(21)、同じく日系のフェリッペ・アラカワ選手(21)、さらにエンリッケ・フローレス選手(24)の3人が、唯一の黒人アンジェロ・アッスンソン選手(18)を集団でからかう様子が撮影されている。冒頭の発言以外にも「スーパーの袋は白、ゴミの袋は何色?」「黒」などセリフも。
 これが15日付グローボTVなどで報じられると、3人が謝りアンジェロ選手は許すという動画を撮影して再び公開した。しかし、ブラジル体操連盟は差別発言を重く見て、30日間代表チームから追放し、その間の奨学金も停止すると発表した。
 サンパウロ市のイビラプエラ体育館で開催された体操ワールドカップのサンパウロ大会で2日、それまで補欠だったアンジェロ選手は見事、跳躍で金メダルを獲得したばかりだった。リオ五輪の前年でもあり、嫉妬混じりの人種差別を日系選手が率先するというのは、まったくいただけない。(深)