東西南北

 サンパウロ市民からの低い支持率に悩むフェルナンド・ハダジサンパウロ市市長だが、その理由は連邦政府からの援助の少なさにもあるかもしれない。10日付アゴラ紙によると、市は連邦政府に対し、保育園建設に2億5千万レアル、バス道建設に45億レアルの援助を求めているが、現在のところ、連邦政府からの援助額は前者で400万レアル、後者で9790万レアルと、いずれも期待した額のわずか2%にしか過ぎない。ハダジ市長は12年の市長選の際に「連邦政府との結びつきの強さ」をアピールしたが、これでは説得力がない。ルーラ前大統領は来年のサンパウロ市市長選をにらみ、ジウマ大統領にサンパウロ市への支援を求めているというが。
     ◎
 ABC地区のサンベルナルド・ド・カンポで州立学校に通う12歳の少年が、同じ学校に通う17歳の青年から学校のトイレで性的虐待を受けたとして、少年の母親の依頼を受けた同市市警が捜査を行っている。事件発生は5月27日夜で、学校の食堂で母親の迎えを待っているとき、この青年にトイレに連れ込まれた。少年はかなりの精神的動揺を受けていたという。同校の生徒によると、青年は事件前日にも少年を殺すと脅していたという。
     ◎
 きょうから、サッカーのコパ・アメリカがチリを開催国として行われる。開幕試合はA組のチリ対エクアドル戦だ。ブラジル代表はコロンビア、ペルー、ベネズエラと同組のC組で、大会には14日から登場。最初の試合は、ペルーとの一戦となり、以下、17日にコロンビア、21日にベネズエラと対戦する。3連勝で行きたいところだ。