大耳小耳

 沖縄県人会移民研究塾(宮城あきら代表)が5月に出版した同人誌「群星」の創刊号だが、宮城さんによれば問い合わせ先、特にポ語は電話(11・4472・4532)まで。日ポ両語の研究誌なので、子や孫など県人子弟にオススメしてみては。
     ◎
 サンパウロ市のロージャス・アメリカーナスなど安売り店でチョコレート商品数が減っている。特に「アマルゴ」などカカオの含有量が多い種類がめっきり姿を消した。調べてみたら、エルニーニョ現象などの気候変動の影響で、今年はカカオ生産が落ち、世界的に値段が上がっている。加えて中国など人口の多い国の消費量が激増して足りなくなる基調があり、2020年までに生産量を25%増加させないと価格を維持できないとの記事も。これから冬が本番だがココアの値段も上がって、少し〃ほろ苦い〃味に?
    ◎
 リベルダーデ広場近くのレストラン「弁当ハウス」のミミガーが逸品だ。ミミガーとは豚の耳の皮を茹でる、蒸すなどしてから千切りにする沖縄料理。ある沖縄出身者は「那覇で食べるのと変わらないくらい旨い。ピメンタと酢醤油をつけて食べるのがオススメ」と激賞。1皿10レから。コラーゲンたっぷり、島人絶賛の味を味わってみては。これでオリオンビールがあれば申し分なし?!