大耳小耳

 当地で活躍中のシンガーソングライター今村つばささんが、7月31日放送の人気番組「エンコントロ・コン・ファチマ・ベルナルデス」に出演し、当地ミュージシャンのカバー曲『Meu Erro』などを歌った。また彼女本人も「大好き」というジョー・ソアレスの「プログラマ・ド・ジョー」にも招かれ、先月末にスタジオでの収録を終えたとか。毎年ブラジル中を巡回ツアーするという地道な活動が実を結びつつあるようだ。握手・サインを頼むなら今の内かも?
     ◎
 本紙編集部でも好評取り扱い中の薬葉モリンガ。宮城県人会の青葉祭り(第一、第三土曜)でも販売しているが、ゴイアスで非日系が栽培しているものを関係者が発注したところ、「茶色い葉ばかりが届いて騙された気分。サイトの写真は青々していたのに」と嘆き節。割引して全て売り切ったという。色は悪くとも栄養価は変わらないのであれば、割引して買った人にはお得か。色と栄養価の関係の真相を、専門家に聞きたいところ。
     ◎
 2022年の冬季五輪の開催都市が北京になることが先月31日、クアラルンプールで行なわれた国際オリンピック委員会の総会で決定された。夏冬両季五輪を同一都市で開催することは至上初。また18年から平昌(韓国)、東京に続きアジア開催が3連続になる。ちなみに、26年開催地に既に札幌が正式表明をしている。来年リオで夏季大会を開催するブラジルとしては、その施設すら本当に完成するのか心配なくらい。まして「2026年」は気が遠くなるほど先の話か。