東西南北

 27日夕方、サンパウロ市パウリスタ大通りでデモが起こり、フェルナンド・ハダジサンパウロ市市長を皮肉った人形が登場した。このところ囚人服を着たルーラ前大統領やピノキオの鼻のジウマ大統領など、労働者党(PT)の大物の巨大人形が作られ話題を呼んでいるが、それが遂にハダジ市長にまで及んだ。これを作ったのはデモを主催した社会活動団体「ブラジル自由運動」が作ったもので、この人形ではハダジ氏が囚人服を着て、右手には自動車速度のメーター、左手が持つ袋と下着は交通違反者から得た罰金で埋まり、さらに頭に巻いた赤いバンダナは自転車専用道をイメージしている。抗議内容以前にユーモアが見事だ。
     ◎
 先週までうだるような暑さが続いていたサンパウロ市だが、歴代最高気温の更新を阻止した25日と27日に降った強い雨の影響で、カンタレイラ水系の9月の月間降水量は150ミリを超え、過去10年の同月の月間雨量としては最多となった。またグアラピランガやリオ・クラーロでは200ミリを超えた。どの水系も水位そのものは維持または若干上昇程度だが、その分、減少も遅ければいいが。この調子で来月からの雨季も期待したい。
     ◎
 27日のサッカーの全国選手権、サンパウロはモルンビ・スタジアムでの対パルメイラス戦で、守護神ロジェリオ・セニが試合終了直前に前進守備を行ったスキを突かれて、がら空きのゴールに同点弾を決められ、まさかの引き分け。これでサンパウロは4位パルメイラスを抜けなかった上、サントスに勝ち点で追いつかれた。大ベテランにはあまりに痛い不覚だ。