大耳小耳

 ビールの価格は年初からは4・5%も上昇しており、ビール党のコラム子も「高い」と思いながらビールを買っていた。ところが先日、キリン子会社のブラジルキリンがビール「SCHIN」の価格を据え置くと発表。まだ早春なのに真夏並に暑い日もある今年、11月以降の暑さは半端ではないかも。今みたいに不景気だとビールを飲んで憂さを晴らしたいが値段が…と思ったとき、やっぱり安いのを選ぶかも。SCHINでスキッと―となるか。
     ◎
 茨城県人会が始めた同県常総市への募金活動。現地では徐々に復興作業が進んでいるようで、28日には同市のブラジル人学校「エスコーラ・オプション」が再開した。読売新聞によれば「ほとんどの子供たちが登校。休み時間にはサッカーをし、給食では豆料理などをほおばった」という。当地の募金は在住ブラジル人の助けにもなるはず。ただ現在は事務局への持込と銀行振込のみ…。街の角々に募金箱でも設置すれば、誰でも容易に参加できるのだが。鍵のかかる募金箱を県人会で作ってくれれば、編集部に置いてもいいかも。
     ◎
 東洋街で1日、韓国食品店コレアマート(Rua dos Estudantes, 41)が開店した。チャプチェ(韓国風春雨)、レトルト粥、調味料類、韓国系スナックなど、ハングル語の商品が多く陳列されている。サンパウロ市ボンレチーロではおなじみの光景だが、東洋街では珍しい。同居するアイスクリーム店は先に開店しており、土曜にオープンするという2階では、韓国とは関係のないおしゃれ雑貨を扱うよう。統一感はないが、韓国通でなくとも楽しめる店になる?