東西南北

 サンパウロ州保安局によると、15年1~9月のサンパウロ市、サンパウロ州での殺人件数は、前者で16・3%、後者でも13・2%減少したという。この数字だけ見るとかなり減ったように見えるが、実はこれは州が4月より、「平服警官の正当防衛に伴う殺人は対象に含めない」という基準を適用したためで、従来のやり方に従って集計した場合は、サンパウロ市で6・7%、サンパウロ州で8・1%の減少だった。州はこの規定変更を「国際基準に合わせただけだ」と答えているが、それならばその変更を事前に発表すればよいのに、何の説明もなく減ったと発表するとごまかしているようにも見えかねない。いずれにせよ、数値が下がったのは良いことだが。
     ◎
 今月に入ってからは連日のように曇りか雨の天気で、サンパウロ州の各貯水池での月間降水量も概ね80~110ミリと悪くないが、カンタレイラ水系は9日午前9時現在でまだ72・5ミリ。もう少し派手に降って欲しいところか。ただ予報だと、向こう数日間はサンパウロ州でも雨の予報はあるが、むしろリオやミナス・ジェライス州での降雨が多いようだ。鉱山廃水問題で揺れるマリアナには降って欲しくはないのだが。
     ◎
 サッカーの全国選手権、コリンチャンスは7日のコリチバ戦に勝ち、8日のアトレチコ・ミネイロの試合結果いかんで優勝だったが、アトレチコが土壇場で踏ん張って勝ったため、優勝はお預けに。ただ、この後はコリンチャンスが4連敗してアトレチコが4連勝しない限り逆転はないので、優勝は時間の問題だ。コリンチャンスの次戦は19日、敵地でヴァスコ・ダ・ガマ戦だ。