大耳小耳

 ブラジルF3の日系レーサー、大村イゴールさんは小学3年生の頃、地元のNHK金沢に出演。「(元F1ドライバーの)ミハエル・シューマッハは7回くらいチャンピオンを獲っているのでそれを超えたいですね」。幼姿でそう応える映像をインターネットで見ることができた。日本国内のレースは、キャンピングカーに乗って家族で転戦。母は記録係、父はエンジン調整係として家族一丸となって奮闘したという。そんな姿にこちらも感動。四世の日系レーサーに皆さんもぜひ声援を!
     ◎
 弓場農場「クリスマスの集い」、開場前に「10分間送れたことをお詫びいたします」とアナウンスが流れた。電気の復旧に時間がかかったためだ。何気ない一言、恐らく誰一人そんなことは気にしていないとは思った。しかし、あとから弓場の人達から「こんなこと今まで無い。遅れるなんて本当は許されない」と反省の声が聞かれた。もちろん入場は無料だが、「我々が招待してるんだ。帰る時間が遅れたら申し訳ない」と同農場の矢崎正勝さん。生真面目さから生まれる信頼が農場を80年間続けさせたんだと知った。
     ◎
 新年早々でなんだが、今年の祝祭日の予定をざっと見てみると、連休や飛び石連休が比較的多そうだ。当地では祝祭日が週末になると代替されないので、休日数が年によってけっこう変わる。今年は労働者の日とクリスマスだけが日曜日になるが、それ以外は全て平日! カーニバル(サンパウロ州は2月9日<火>)、キリスト受難の日(3月25日<金>)、チラデンテスの日(4月21日<木>)、労働者の日(5月1日<日>)、聖体祭(5月26日<木>)、独立記念日(9月7日<水>)、アパレシーダの日(10月12日<水>)、死者の日(11月2日<水>)、共和制宣言の日(11月15日<火>)、クリスマス(12月25日<日>)。ちなみにサンパウロ市市制記念日は1月25日<月>で連休になるが、サンパウロ州だけの護憲革命記念日7月9日は土曜日。