東西南北

 第22次ラヴァ・ジャット作戦以降、ルーラ前大統領に関する報道が過熱の様相を見せつつある。既にラヴァ・ジャット作戦が動きはじめたグアルジャー三層高級住宅のOAS改修供与問題の一方で、まだ事件には発展していないもののアチバイア別荘がオデブレヒトと共に騒がれはじめた。それに加えて、ゼロテス作戦では三男に疑惑が持たれている上に、逮捕されたマウロ・マルコンデス被告が「ルーラ氏の名前を使うと商売がしやすかった」と知人に漏らしていたことも報じられている。「私のような正直者は他にいない」との発言を行なった直後にこの有様とは、なんとも皮肉。
     ◎
 サンパウロ市西部モルンビにあるジョバンニ・グロンキ大通りで1日からバス専用道がスタートするが、これが同地区の住人から不評で反対の声が起こっているという。6千番台まで続くこの長い大通りは、かねてから渋滞で有名だった。6時から9時、17時から20時に専用道が使われることによって、バスには有利になるが、一般の自動車の渋滞はさらに悪化し、渋滞での停車を狙っての強盗も増えると地元住民は恐れているという。実施後の反応やいかに。
     ◎
 サッカーのシーズン・オフも明け、1月30日から各州の選手権もはじまった。サンパウロ州では「4強」がいずれも格下チームとの対戦で開幕したが、サントスとサンパウロが引き分けでスタートする波乱の幕開けとなった。レギュラー大量離脱のコリンチャンスは初戦を物にし、パルメイラスは快勝で順調な滑り出しを見せた。