東西南北

 カルドーゾ元大統領が、元愛人のジャーナリスト、ミリアン・ドゥットラさんに対し、2002~06年に、輸出入業社ブラジフ社を通じ、同社との契約金といつわって、生活費と子供の養育費として月額3千ドルを支払っていたとミリアンさんが告白し、カルドーゾ氏も認めたことが話題となっている。愛人だった期間は80~90年代で、ミリアンさんの息子は数度のDNA鑑定でも血縁関係が確認されなかったものの、スペインの大学に通わせる費用まで払っていたという。いわゆる政治汚職ではないが、政敵のPTがどういう形で同件を攻撃してくるかは気になるところ。
     ◎
 17日にサンパウロ市で降った雨は短時間で、水害につながるような感じには見えなかったが、CPTM9号線では雷の影響でピニェイロス駅~サントアマーロ間の線路の電気系統に故障が生じ、16時30分頃に運行が止まったため、線路上で止められた電車の乗客は線路上を歩いて目的地に行かなければならなかった。乗客には代替のバスも用意されたが、長蛇の行列ができ、1時間以上待たなければ利用できず、混乱は20時過ぎまで続いた。容易に故障する癖は何とかならないものか。
     ◎
 今日20日と明日21日はサッカーのサンパウロ州選手権第5節が行われる。主力選手が大量移籍しながらも、今季、公式戦負けなしと好調のコリンチャンスは明日、フェロヴィアリアと対戦する。なかなか調子に乗れないサンパウロは明日、リオ・クラーロと。また、パルメイラスとサントスとのクラシコは、今日20日にアリアンツ・パルケで行われる。