東西南北

 グアルジャーとアチアイバの邸宅疑惑浮上と選挙参謀のサンターナ氏の逮捕が重なったことで、ラヴァ・ジャット作戦でのルーラ前大統領に対する包囲網が急速に狭まりつつある今日この頃。伯字紙によると、連警内では、ルーラ氏の大統領在任中の不正の有無を調べる意向が日毎に強まってきているという。これまでは「私ほどの正直者はいない」と繰り返していたルーラ氏の発言も、「知らない」と言い張っていたはずのアチバイアの別荘や携帯電話用のアンテナは友人のジャコビ・ビタル氏やOi、改修工事は(親友でLJ容疑者の一人でもある)ブンライ氏からの「プレゼント」などと発言が変わり、揺れが見られる。この先、どうなる?
     ◎
 2月28日午前、サンパウロ州オザスコで軍警の特別機動隊が、無職のチアゴ・サントス・デ・アルメイダ容疑者(26)を射殺した。同容疑者は昨年8月13日に同市やバルエリ市で起きた23人の連続集団殺害事件の発端となった、同年8月8日の軍警軍曹殺害事件の主犯の1人で、30日間拘束の逮捕令状も出ていた。同容疑者は軍警がアジトに迫ってきたのを知って逃亡を試みたが、銃撃戦となり、胸に被弾。病院に運ばれたが絶命した。
     ◎
 今日2日はサッカーのリベルタドーレス杯、グループ予選の第2戦のひとつであるコリンチャンスのゲームが本拠地イタケロンで行われる。対戦相手はコロンビアのサンタフェだ。サンタフェは昨年のスダメリカーナ杯の優勝チームで、コリンチャンスのGリーグ突破のための最初の関門となるチーム。勝って勢いをつけたいところだ。