東西南北

 運営を認めるか認めないかを巡り、サンパウロ市でもタクシー協会の強い反発を受け、激しい議論と、時には運転手に対する暴力を含む抗争も巻き起こしている携帯アプリでのタクシー・サービス「ユーバー」に関し、グアルーリョス市の裁判所が「営業は合法」との判断を出した。同件を担当した判事は「営業を無効とするような法律がない」として営業を認める判決を下したが、同時に「営業を正当化するための法整備が必要」との見解も見せた。グアルーリョスは国際空港のある場所で、タクシー利用がただでさえ多い場所。サンパウロ市はじめ、他の周辺都市へ大きな影響を与えそうな判断だ。
     ◎
 サンパウロ州検察局が2月29日、サンパウロ州政府総局長のエジソン・アパレシード・ドス・サントス氏に対する捜査開始を決めた。検察によると、同氏は、州と契約している建設業者の建てた高級アパートを相場よりもかなり安い価格で購入しており、職権濫用その他の違法性が疑われている。同氏はジェラウド・アウキミンサンパウロ州知事(PSDB)の右腕的存在で、州政府のナンバー1と目されており、こじれると、政敵・PTの強い攻撃を受けることにもなりかねない。
     ◎
 ローリング・ストーンズのブラジルツアーは2日の南大河州ポルト・アレグレの公演をもって終了したが、ストーンズはそれとほぼ時を同じくして、バンド初のキューバ公演を行うことを発表した。場所はハバナのスポーツ・アリーナで開催は3月25日。入場は無料となる。キューバでの自由化の象徴となりそうな歴史的コンサートだけに、大ファンなら行く価値があるかも。