東西南北

 今日26日は聖体祭の祝日だから、それを活かして29日の日曜まで4連休にする人も少なくないはずなので、ここで交通情報を。内陸方面で渋滞が予想される高速道と時間帯は、ヅットラ街道が7~13時、アイルトン・セナ高速道が8~14時、アンニャンゲーラが8~13時、カステロ・ブランコが7~15時、レジス・ビッテンコートが5~14時、フェルナン・ジアスが6~14時となっている。海岸方面はタモイスが7~14時、アンシエッタが10~15時だ。今日と明日はサンパウロ市での乗り入れ規制のロジージオは行われず、再開されるのは月曜日(30日)の午前7時からとなる。
     ◎
 また、その間の各公共機関の状況だが、銀行は明日のみ営業、ポウパテンポとデトランは土曜日のみ営業。医療機関はUBSが日曜まで休業で、AMAは日曜のみ休業。24時間対応のAMAやUPA、救急病院は4日間ともに営業、公営動物病院はタツアペが金曜と土曜の7~10時のみ営業、レデ・オラ・セルタは日曜のみ休業、Sabesp(水道局)は4日間休業、郵便局は金曜のみ営業、公営市場は基本的に4日間営業するが、今日は場所によって変則的だという。
     ◎
 聖体祭にあたる今日、サンパウロ市セントロのセー広場や、サンパウロ州のサンターナ・デ・パルナイーバなどで毎年恒例のタペッテ作りが行われる。色とりどりのおがくずを敷き詰めたタペッテを見に訪れる人も少なくないだろう。サンパウロ州はここ数日は冷え込んでおり、今日は幾分温かくなるが、明日からはまたぐずつくとの予報なので、注意が必要だ。