五輪見ながら体鍛えよう!=いきいき体操がDVD発売

吉岡黎明文協理事(左)と赤羽さん

吉岡黎明文協理事(左)と赤羽さん

 ブラジル日本文化福祉協会で「いきいき体操」の指導員を務める赤羽玲子さんが、初となるDVDを製作した。いきいき体操とは姿勢と呼吸を軸に、ヨガ、ツボ療法、ストレッチなどのあらゆる効果的要素を取り入れたもの。身体を本来の状態に整え戻すためのトレーニングで、赤羽さんが独自に考案した。
 各部位の痛みの緩和、筋力や柔軟性の低下の予防・改善を、「正しい知識と実技を通して、自分の健康は自身で管理できるようにすることが目的」といい、「きちんとした指導が結果に結びつき、見違える様に変わった人々をたくさん見てきた」と、正しい体の動かし方の重要性を訴える。
 サンパウロ州立総合大学(USP)体育学部を視察し、学校教育において基本的動き方が教えられていないと感じた赤羽さん。「体の動かし方を学ばないで育った人が多い。様々なアカデミーもあるが、その人に合った細やかな指導が軽視されている」と問題点を指摘する。
 いきいき体操では、個々に合わせた無理のない運動を心がけ、長く続いている人が多いという。「家を出れない人は、DVDを見ながら自宅でもできます。教室は見学参加からでもぜひ。特に引っ込み思案の男性こそ来てほしい」と呼びかけている。
 DVDは文協事務所と憩の園で販売中。30レアル。同教室は、文協内で毎週月曜9時半~13時、火曜2時~3時半まで。60歳以上無料。
 問い合わせは、文協事務所の赤羽さん(11・3208・1755)まで。