東西南北

 リオ五輪も終盤に近づき、そろそろブラジルのトータルでのメダル獲得数も気になりだす頃。16日を終えた時点でブラジルは金3銀4銅4の計11個。金3は前回のロンドン大会や前々回の北京大会に並んだ。金のこれまでの最多は04年のアテネ五輪での5個。また、メダル獲得総数の最多は前回ロンドンの17個。17日午後3時現在で、銀以上が確実な決勝進出競技が三つ、3位決定戦進出競技が二つ。これまでの最多記録に近づくことは確かだが、果たして更新できるかどうか。あと、もう何競技か、伏兵が出てくれればうれしいところだが。そうしたことも含め、週末まで手に汗握りそうだ。
     ◎
 ブラジルも含め、現在世界中で大ブームとなっている「ポケモンGO」。道を歩いている際にも夢中になって遊んでいる人が多いため、安全性を危惧する声があったが、今月4日サンパウロ州サントスで、遊んでいた22歳の男性が銃で背中を撃たれる事件が起きたという。この男性は、友人3人と夜の23時過ぎに公園でモンスター狩りに興じていたところ、武装した強盗にからまれたが、携帯電話の差出を拒否して抵抗したため、撃たれたという。くれぐれも場所と時間には気をつけて。
     ◎
 サンパウロ州エンブー・ダス・アルテスで15日夜、虐殺事件があり、3人が犠牲となった。犠牲となったのは19歳2人と18歳1人の青年で、バーの前で立ち話をしていたとき、3人の男が車で近づいてきて撃ち殺したという。警察によると、犠牲者のうち2人が盗用品を所持していた疑いがあることから、復讐や麻薬取引での殺害と推測中だ。