チチャレンカ号同船者会=移住60周年の来年5月に

来社した石井さん、石松さん、登地さん

来社した石井さん、石松さん、登地さん

 1957年5月14日にサントスに到着した、チチャレンカ号の『第5回同船者会』が来年5月14日正午から、カラオケレストラン「HIKARU(光)」(Rua Sao Valentim, 65, Vila Nova Manchester)で開催される。参加費80レアル。
 日本在住者を始め、懐かしの同船者や親族も遠方から参加する。サンパウロ市外からの参加者向けに、宿泊ホテルなどの案内にも応じている。
 来社した登地正章さんらは「移住60周年、第5回目の開催、そして全員の年齢も考慮すると最後の同船者会になるかもしれない。できるだけ沢山の人に集まってほしい」と呼びかけた。
 詳細や申し込みは登地さん(同・3399・5203)ほか、石松剛さん(11・5585・2496)、石井文雄さん(同・97123・8929)まで。

□関連コラム□大耳小耳

 サントス着チチャレンカ号第5回同船者会の告知に来社した人たちは「最後の同船者会になるのでは」と寂しい一言を放った。千葉県在住の同船者もはるばるやってくる。その他、米国ロサンゼルス市やセアラ州フォルタレーザ市からは、同船者本人はすでに鬼籍に入ったが、その家族もやってくるそう。前回は連絡がつかなかった人や「後から知った」という人もいたそう。今回の開催は、周囲を気にせず話が出来るようにHIKARUの奥のサロンを予約済み。前回参加しなかった同船者の皆さん、思い出話に花を咲かせに参加してみては。