東西南北

 週末はクリスマスとなるため、既に一昨日あたりから、休暇をとって各地に旅行する動きが目立ちはじめている。だが、24日に動く人もいるはずなので、サンパウロ州内の今日の高速道の交通情報を。内陸方面はヅットラ街道で7~13時、アイルトン・セナとカルヴァーリョ・ピントで8~15時、アニャンゲーラで8~14時、カステロ・ブランコで10~16時、レジス・ビッテンコートで5~17時、フェルナン・ジアスで16~20時、海岸方面はタモイオスで8~15時、アンシエッタで9~14時が渋滞になる見込みだ。25日あたりから雨が強くなるという予報もあるので、休暇先でも気をつけて。
     ◎
 週末の公共機関は、銀行、郵便局、ポウパテンポ、水道局や電気公社の営業所などは軒並み休業。医療機関も、レデ・オーラ・セルタや保健所(UBS)は休みだが、救急病院やAMA、24時間営業のUPAは開いているので、体調を崩したりした場合もご安心を。市営市場は両日とも営業するが、ショッピング・センターの営業時間は各々違うので、最寄りの店で直接尋ねた方が良いが、25日は開いていても短時間だ。
     ◎
 大統領罷免にラヴァ・ジャット作戦の進展、リオ五輪、国外に目を移すと英国のEU離脱問題や米国でのトランプ氏の大統領当選、世界各地で起こったテロなど、国内外を問わず、激動の2016年もようやくクリスマスまでこぎつけた。こんなに揺れ動いた年もなかなかないのではと思うが、せめて、イヴの夜からクリスマスにかけては世界の平和を静かに願いたいところだ。