東西南北

 コリンチャンスのガブリエルが22日に審判の勘違いでイエローカードをもらい、累積退場した件は昨日付本欄でも報じた。翌23日、そのガブリエルが、実際にファウルをおかしたチームメイトのマイコンと2人で撮ったユニフォーム姿で爆笑ものの写真をあげ、ネット上で大きな話題となった。問題の写真は、お互いが等身大の顔写真のお面をかぶり、ガブリエルがマイコン、マイコンがガブリエルのふりをするというものだった。いみじくも、時節はカーニバルの真っ只中。1年で最もマスクをかぶる時でもある。こういうユーモアの機転は、いかにもピアーダ(冗談)好きの国民性たるゆえんだ。
     ◎
 この週末から、27日を休みにして28日の休日まで4連休にする人も少なくない。そこで今日の道路事情を。内陸方面ではヅットラ街道、アイルトン・セナ、アニャンゲーラ、カステロ・ブランコ、レジス・ビッテンコート、フェルナン・ジアスの各高速道が大体、早朝から昼過ぎにかけて、海岸方面ではタモイオスが7時から14時、アンシエタは0時から22時までほぼ1日中混雑が予想されるという。くれぐれも気をつけて。
     ◎
 続いてカーニバル期間中の公共施設の状況だが、銀行、郵便局は3月1日正午まで休み。ただ、郵便局は場所によっては今日のみ、緊急のものは受け付けている。医療機関は、救急病院は毎日開いているが、UBSや特別診療科のAMAなどは28日まで休み。市営市場やショッピング・センターは基本的に開いているが、場所によって営業形態が違うので確認が必要だ。