東西南北

 ブラジルでは現在、11日に明らかになったオデブレヒトのデラソンによるラヴァ・ジャットの大物政治家たちの汚職疑惑が国内のニュースを独占しているが、現地紙によると、最高裁で了承された76件、98人の捜査に関して、オデブレヒトが政治家たちに支払ったとされる賄賂の合計は4億5千万レアル以上に及ぶという。賄賂を受け取る政治家も政治家だが、これだけの賄賂を支払うオデブレヒトの財力と会社体質も輪をかけて問題でだろう。デラソンで捜査に協力したことで罪は軽減されるとはいえ、これで同社の社会的信用ががた落ちしないはずはない。政治家以上の厳しい社会的制裁を望みたい。
     ◎
 今日から日曜まではパスコア(イースター)の3連休となるブラジル。これを生かして外出する人も少なくないと思うが、交通情報を。内陸方面ではヅットラ街道、アイルトン・セナ、アニャンゲーラ、カステロ・ブランコ、レジス・ビッテンコート、フェルナン・ジアスの各高速道が早朝から昼過ぎにかけて、海岸方面はタモイオス高速道が8~12時、アンシエタ両高速道がほぼ1日中渋滞となる見込みだ。今日は気温が下がって雨がちとの予報なので、道中は気をつけて。
     ◎
 公共機関については、銀行やポウパテンポ、デトランは3日とも休み。郵便局は土曜は通常通り営業する。救急診療所や病院は3日とも開いているが、レデ・オラ・セルタや保健所、保健所併設のAMAは3日とも休みになる。市営市場は土曜日は通常営業だが、14日は6時~16時のみ。その他の市場も事前に確認の必要がありそうだ。