東西南北

 サンパウロ市のブルーノ・コーヴァス市長(民主社会党・PSDB)は4月27日、ラジオのエルドラド局の取材で、「交通の阻害にしかなっていない自転車道は廃止にしたい」と語り、話題を呼んだ。自転車道と言えば、フェルナンド・ハダジ元同市市長が2013~16年の任期で行った最も代表的な事業だったからだ。この自転車道の中には、実際に交通上の問題になっているものもある。また、同市長はジョアン・ドリア前市長の行った清掃改革に関しても、「私が(ドリア氏の副市長として)就任したときよりはよくなったが、まだまだ不満は多い」と語った。今後はどんな改革が行われるか。
     ◎
 長年にわたり人気コメディアンとして活躍してきたアジウド・リベイロが4月28日、心臓疾患のためになくなった。86歳だった。ジョー・ソアレスやシコ・アニージオ、デルシー・ゴンサウヴェスなど、伝説のコメディアンの共演者としてのイメージが今は強い。でも70年代には、イタリアが生み、世界的にもヒットしたねずみの人形キャラクター「トッポ・ジージョ」のブラジル版で、ジージョに語り掛けるおじさんの役で茶の間の人気者となっていた。
     ◎
 休日の今日のサッカーは、15時45分から欧州チャンピオンズリーグの準決勝、レアル・マドリッド対バイエルン・ミュンヘン戦が行われる。レアルのレギュラーには、セレソンでおなじみのマルセロとカゼミロがいる。また、夜21時30分からはリベルタドーレス杯の試合が行われ、サントスが敵地ウグアイでナシオナルと激突する。