東西南北

 サンパウロ州内陸部アラサリグアマ市で、6月8日に行方が分からなくなり、同月16日に行方不明現場から7キロほど離れた森の中で遺体となって発見されたヴィトーリアさん(12)。彼女に関する捜査で、麻薬密売人に7千アルの借りがある男が、「ヴィトーリアさんに外見が似た女兄弟がいる。麻薬密売人は、金を返さない人間への罰として家族を標的に危害を加えていたから、自分の女兄弟と間違われて殺されたのでは」と証言しており、ヴィトーリアさんは人違いで殺害された可能性が高まった。捜査当局はこの報道にもノーコメントだが、事実だとしたら実に恐ろしい事だ。
     ◎
 6日に迫ったワールドカップ(W杯)準々決勝のブラジル(セレソン)対ベルギー戦。両国には世界最高峰のイングランド、プレミアリーグの上位チームで同僚だという組み合わせがゴロゴロしている。ブラジルのガブリエル・ジェズスとフェルナンジーニョは、ベルギーのデブライネ、コンパニとマンチェスター・シティで、ブラジルのウィリアンとベルギーのアザールはチェルシーでチームメイトだ。お互いに特徴を知りぬいている事はどちらに有利?
     ◎
 サンパウロ州内陸部ヴェラ・クルス市で3日、仕事中の庭師がガラガラヘビ(カスカヴェル)に足を噛まれ、病院に運び込まれる事件が起きた。救急車でマリリア市のクリニカス病院に運ばれたというだけなら日常でも起きそうな出来事だが、この庭師は蛇の種類を判断しやすいよう、蛇を捕まえ、首根っこを掴んだままで病院へ。処置後の状態は安定しており、蛇は自然環境に戻された。