東西南北

 14日、大サンパウロ市圏サンベルナルド・ド・カンポ市で、フェラーリやランボルギーニといった欧州の高級車だと偽って、改造車を売っていた3人組が逮捕された。この3人は同市の秘密工場で改造車を作っていたと見られている。これら改造車に「18万レアル」の値段をつけて売っていたが、本物なら市場価格はどんなに安く見積もっても「240万レアル」はするしろもの。この安さに驚いて買う顧客を狙ったようだが、ここまで非常識に安いと、逆にニセモノだとすぐに疑われてしまいそう。それどころか、すでに本家側は彼らを訴訟する動きにも出ているというから、踏んだり蹴ったりだ。
     ◎
 13日にサンパウロ州プレジデンテ・ヴェンセスラウ市の刑務所から、警備がより厳重な連邦刑務所に移送された犯罪集団・州都第一コマンド(PCC)のリーダー、マルコーラ。結局はロンドニア州のポルト・ヴェーリョに移されたが、これはサンパウロ州の法務局や検察局が望んでいた行き先ではなかったという。というのも、その刑務所では国境に近く、国外逃亡の恐れがあるためだ。なぜロンドニアになったのかの理由は明らかにされていない。
     ◎
 今週末のサッカーはサンパウロ州選手権の第8節。明日17日には、イタケーラでコリンチャンス対サンパウロのクラシコ(伝統カード)が行なわれる。両チームともに今季まだいまひとつ波に乗り切れていないだけに、この試合をステップにして上昇気流にしたいところ。とりわけコリンチャンスは黒星が先行しているので勝って浮上のきっかけとしたい。