東西南北

 熱狂のうちに終わったカーニバル。今、カーニバルに関する話題を、ボルソナロ大統領が6日に自身のツイッターにあげた動画が独占している。大統領はブロッコで立小便している人たちの姿を見せ、「これが今のカーニバルの現状だ。なんとかしないと」とフォロワーに問いかけたが、これが大不評。「仮にも一国の大統領ともあろう人がこんな下品なものを」とかなり不快な反応をする人も少なくなく、「大統領としての品格」を疑う声も。なまじ、わかりやすい話であるだけに、国際的なニュースとして報じられる可能性も。SNSを扱うのが好きなのはわかるが、もう少し慎重さがほしいところだ。
     ◎
 サンパウロ市カーニバルのSPグループのデスフィーレで、市内きっての強豪エスコーラだったヴァィ・ヴァイが2部降格になって、大きな波紋を呼んでいる。優勝回数15回は、2位のヴィラ・マチルデの11回に大きく差をつけた通算1位で、最後の優勝も4年前。そんな名門が最下位(14位)に転落とは、にわかには信じがたい。ヴァイ・ヴァィは昨年も10位で、今年は内部分裂もあったというが、しっかり立て直して復活を願いたい。
     ◎
 今年のカーニバルの休暇中は、来る日も来る日も雨で、ウンザリした人も少なくないだろう。ただ、その間に3月の降水量は順調に増え、6日午前9時現在のカンタレイラ水系の月間降水量は早くも82ミリを記録。水位も50・5%に達し、昨年の5月7日以来となる50%台に回復した。次の雨季に向けてもう少し降ってほしいところ。