《ブラジル》しつこい勧誘電話をシャットアウト=電話番号登録サービス開始

 しつこい勧誘や売り込み電話に悩んでいるブラジル市民に朗報だ。16日からこうした電話を無料でシャットアウトするサービス、「ノン・ミ・ペルトゥルビ(私を邪魔しないでの意)」が始まったと、15、16日付現地サイトが報じている。
希望者は、専用サイトwww.naomeperturbe.com.brに電話番号を登録することで、こうした電話に煩わされる心配が減る。
 ブラジル国家電気通信省(Anatel)が主導し、民間企業が作成したサイトは、電話会社や有料テレビ、インターネットの会社からの着信だけを排除するように設定されており、他の部門の会社からの電話マーケティングの電話は排除できない。
 サイトに登録すると、30日以内に電話会社のマーケティング部門からの着信が届かなくなる。登録者に電話をかけようとする事業者は、警告または最大5千万レアルの罰金処分となる。
 着信を拒否したい電話番号を登録するには、インターネットでサイトを開き、電話番号(携帯電話も固定電話も有効)と電子メールアドレス、納税者番号(CPF)を登録した上で、拒否したい回線の番号を登録する。ブロックしたい回線が複数ある場合は、同じ手続きを繰り返せばよい。 
 Anatelによると、受信者が望まない着信の3分の1は、電話会社からの販売、勧誘の電話だという。今後は、こうした電話はAnatelによって管理された企業からしかかけられなくなる。
 こうした、電話番号を登録することで勧誘電話を拒否できるサイトは、ノン・ミ・ペルトゥルビ以外にないので類似サイトには注意が必要だ。