東西南北

 ボルソナロ大統領は1日、電力公社エレトロブラス(EB)の民営化を認める発言を行った。今後は、連邦政府が所有している同社の株式をどのような形で売却するかについての検討が行われる。ベント・アルブケルケ鉱山動力相は、有価証券取引委員会(CVM)に「大統領がEB売却に前向き」と書面で伝えた。小さな政府、スリムな行政、国の債務返済は決して悪いことではないが、生活の根幹に関わる電力だけに、安心して任せられる企業を見つけて欲しい。
     ◎
 サンパウロ州組織犯罪捜査課(Deic)は、7月25日にグァルーリョス空港で発生したおよそ720キロ、総額1億1千万レアル超の金塊強盗事件で、犯人たちが逃走に使ったと思われる救急車の車体の一部を発見した。見つかった車体は今後、鑑定にかけられる。Deicは「強盗団のメンバーを特定するため、捜査を継続する」と書面で発表した。同件に関与した容疑者は既に3人捕まっているが、なかなか全員逮捕に至らない。
     ◎
 7月30日から8月1日にかけて、リベルタドーレス杯決勝トーナメント1回戦の第2試合が行われ、ブラジルからは4チームの8強入りが決まった。ドラマチックだったのは、共にPK戦に突入したクルゼイロとフラメンゴだ。クルゼイロは前回王者のリーベルプレート相手に、2戦連続0対0で引き分けた末にPK戦で敗退。フラメンゴは敵地での初戦0対2の負けを地元マラカナンで払拭し、エクアドルのエメレクに2対0で勝った上、PK戦の末に勝ち進んだ。11月23日にチリのサンティアゴで行われる決勝に進むのは果たして…。