花の歌謡祭=コロニア歌手豪華総出演=北川氏、野口総領事も熱唱!=「一人一人が花、皆で大輪に」

コロニア歌手総出で華やかな開演

 「歌手の一人一人が花となって、皆で大輪を咲かせてほしい」――ブラジル日本アマチュア歌謡連盟(INB、北川ジューリア好美会長)と藤瀬圭子プロダクションは「花の歌謡祭」を4日、ブラジル日本文化福祉協会ビルの大講堂で盛大に開催した。約千人が来場し、客席を埋め尽くす中、コロニア歌手が豪華総出演。北川朗久INB名誉会長自らも5年ぶりのマイクを握り、野口泰在聖日本国総領事も『I LOVE YOU』(尾崎豊)をしっとりと歌い上げ、厳しい寒さをかき消すように会場は大歓声と拍手、熱気に包まれた。

 「ありがとう昭和・平成、今日は希望あふれる令和」をテーマに、藤瀬さん名司会の下、北川朗久氏の門下生をはじめとするコロニア歌手約50人が、昭和から令和までの名曲を披露し、歌謡祭を華やかに彩った。

祈るように「アヴェ・マリア」を歌う北川朗久さん

 2日に82歳の誕生日を迎えたことから「北川朗久師82歳を祝う会」のプログラムも行われ、同氏は久々に舞台でマイクを取った。『アヴェ・マリア』、『オー・ソレ・ミオ』など5曲を熱唱。聴衆を魅了し、万雷の拍手が送られた。
 野口総領事も登壇し、シンガーソングライター尾崎豊の名バラード『I LOVE YOU』を力強く歌い上げた。
 新しい試みとして、本紙の呼びかけで集まったリクエスト曲のうち、約10曲が歌われた。当選した応募者らには舞台上で記念品を授与。選曲の理由を発表し、目の前でリクエスト曲の歌唱に聞き入った。
 今回はコロニア歌手の珍しい共演も見られた。伏見エルザさん・加藤テレーザさんは姉妹初共演。美空ひばりの名曲で会場を盛り上げた。
 藤間流日本舞踊学校からも、生徒が優美な舞いを見せつけた。平田ジョエさんも友情出演で駆けつけ、北川氏と『乾杯』で共演。客席にも合唱を呼びかけ、会場一体となって歌声を響かせた。
 北川氏が育てたブラジル人男性演歌歌手・エドアルドも日本から動画でメッセージと歌を贈った。
 会場で販売されていた抽選券で、1等のテレビを獲得したサンカエターノ・ド・スル・カラオケ会、寺田専登会長(86、二世)は「最高の祭典だった。毎年開催してほしいし、もっと多くの方が参加してほしい」と興奮した様子。
 藤瀬さんも「歌手の一人一人が花となって、皆で彩ってほしい。そういう意味で『花の歌謡祭』と名付けた。寒い中でもたくさんのお客さんが楽しみに来てくれて良かった」と笑顔を見せた。

□関連コラム□大耳小耳

 「花の歌謡祭」で披露された野口総領事の歌唱への講評を、北川氏に聞くと、「度胸があって場慣れしている。普通の人なら大勢を前に物怖じする」と好評。技術面についても「あの楽曲は下手な人には歌えない」と称賛。お墨付きをもらった野口総領事。別の機会にさらに歌唱を聞かせてほしいところか。